かたやまにっき

今日はなんの日?

志賀潔を巡る。

こんにちは、光晴旅日記の片山光晴です!

 

今回は宮城県の写真をご紹介します!

 

日本の有名な医師の一人である志賀潔氏の生まれ故郷である宮城県に行ってきました。

仙台市出身の偉人、有名人は数多くいますが、今回は志賀潔氏のルーツとして旅をしてみようと思いました。

 

日本の細菌学における先駆者としてドイツへ留学後、北里柴三郎氏と共に研究を進めるなど

その功績は現代医学においても大きな影響を与えているのは言うまでもありません。

 

新しい土地でも、慣れ親しんだ土地でも見方を変えることで新たな発見や視野が広がるきっかけになるので

皆さんも旅に出かける際は目的+αの視点で楽しんでみてはいかがでしょうか?